だけどわかることは一つ 立ち止まってなんてないと

 

 

わたしはいまだに正解が分からない。

 

 

 

関ジャニ∞が5人になる、とはなんなんだろう

 

 

 

十五祭のオーラスで、モニターに映し出された15→16の文字を見て、やっとそれまでの不安から解放されて、友達と、わたしこういうので泣いたりしないんですよねって言ってた同行の丸山担の女の子とわたし、3人で人目も気にせずわんわん泣いたあの日は、なんだったんだろう

 

 

 

行かないでtonightってあんだけ叫んでも

彼は行ってしまったんだな

おわんないでtonightってどんなに願っても

もうあの夜は返ってこないんだな

きっとまたここであいたいなって思っても

もう二度とあなたには会えないんだね

 

 

 

発表されてから今日までずっと、わたしの気持ちの大部分を占めていたのは亮ちゃんへの怒りだった。すばるくんのときと同じだね、いやすばるくんのときよりもわたしは彼のことが許せない、きっとこの先も二人のことをどこか許せないまま進んでいくのかもしれない

 

 

 

すばるくんが辞めてからの一年間、亮ちゃんは何を思ってたかな

すばるくんの分もって言ったあれは嘘だったの?

嘘つきじゃん、ひどいよ、ずるいよ

すばるくんが辞めてからきっと亮ちゃんは誰よりも大変だったとおもう

パートも増えて重圧もあって、でもさ、亮ちゃんだけじゃないよ、みんなつらかったはずだよ、みんなそれぞれ大変だったはずだよ

みんなで一緒に、綻んだ糸をきつく結び直してやっていこうって、頑張ってきたんじゃないの?

去年の10月から話し合いってさあ、10月にぽっと思いついたわけじゃないよね

いつから思ってた?いつからの亮ちゃんが嘘だった?10月から退所を決める3月末まで、亮ちゃんはどんな気持ちで関ジャニ∞にいたの?

 

 

 

すばるくんがいない初めてのライブになったGR8EST、たくさん泣いたけど、6人に着いて行きたいって思ったよ

7人なら絶対大丈夫って思ってて、それが崩れて、6人なら絶対大丈夫って言える自信はずっとなかったけど、信じてみたいなって、6人で15周年、20周年、迎えられるって思ってたよ

すばるくんがいなくなってから一年、パート分けだったり他にもいろいろたくさん大変だったことってあると思う

亮ちゃんも一年間それを経験してきたわけで、自分が抜けたら、残されたメンバーがまたもう一度それを経験するって分かってて辞めたんだよね

 


そうしてまで亮ちゃんが辞めたかった理由ってなに?

この悲しみの上につくりあげられるエンターテイメントってなに?関ジャニ∞でいることよりももっと大切なことなの?

やりたいことがあるならもっと具体案を言ってくれないと諦めがつかないよ

 


だからね、動機も表向きなんだろうなっておもうよ

辞めたかったんだよね、それだけだよね

もう関ジャニ∞でいられなかったんだよね

 


なんていう怒りでいっぱいだった一昨日と昨日。

今もちょっとだけ。

 

 

 

5人のあの動画見て、わたしは「なんで笑ってるんだろう」というより「仕事人だな」と思った

彼らが内心どう思ってるかは分からないけど、彼らだってわたしたちと同じ「一社会人」だ

会社からこうしろと言われたらNOとは言えない、もうただがむしゃらにやってればいい年齢じゃない、だから完全なる外面、それがあの動画のベストだった

あそこに彼らの感情なんてないんだろうな

 


初見のときわたしはそう思ったんだけど、人の意見なんて当たり前にごまんとあって、5人のことを悪者というか、亮ちゃんのことはどうでもいいのかとか、すばるくんのときはあんなに人間味ある会見してくれたのにとか云々かんぬん並べてるひともいた

 


正直この件に関して錦戸担と分かり合うのは一生無理だと思う。

何故ならわたしが過去に自担が辞めたとき、他担の友達とは全く分かり合えなかったからだ。

去る者と残される者では感じ方が違う、これは当たり前のことだ。

置いて行く側は、残された側に彼のことを惜しんで欲しいとおもうし、残された側は去って行く彼のことを許せない

 


でもこれは分かり合えなくて当然だと思う、どちらも当然のことだと思うから

自分もどちらの立場も経験して、自分の中で矛盾に気づくときがあったけど、でもいざ自分がそのどちらかの立場に置かれたときに、反対の相手の気持ちなんて分かってあげられない

だって自分が一番つらいもん、でも相手も同じようにつらいんだよね、時間が経てば気づけることだけど悲しみの最中にそんなこと思えない

 


だからその意見に対してわたしはまあそこそこ、平日にやけ酒して寝るぐらいには腹を立てたんだけど翌日には分かり合えなくて当然なんだと思い直した

 


きっと錦戸担からしたら、わたしのこの亮ちゃんへの八つ当たりも読んでてむかつくと思うし、でもわたしはこう思ったから仕方ない

今はもし自分が錦戸担の立場だったら、きっと5人に腹を立ててるかもしれないと思えるくらいには落ち着いたけど、まあ吐き出さないと爆発しそうなのでつらつら書いたわけなのですが

 

 

 

そういえばわたしは亮ちゃんが辞めるってなってから、一度も涙を流してない

最初、仕事が終わってあの動画を見たときは手の震えが止まらなかったし涙も出てきたけど、本当は心のどこかで分かってた部分もあった

オーラスの15→16で安心はしたけど、でもなんか、ああやっぱりなという気持ちと、亮ちゃんはずるいなという怒りの方が強かった

やっぱりなと思ってしまった自分にも悲しかったな

6人を信じられなかったんだなって思ってしまった

 

 

 

亮ちゃんのことが大好きだったからこそ、悲しかったし腹が立ったし、でも、亮ちゃんが関ジャニ∞を続けたいと思わせることができなかったんだなと、いやお前如きが何を言うてんねんって感じだけどちょっとだけ思った

 

 

 

一通り腹を立てた後は冷静になって物事を考えられるようになるタイプのわたしなので、二日経ってようやく馬鹿みたいに悲しくなってきた

亮ちゃんがいなくなるって無理すぎん?いや無理でしかねえな、亮ちゃんの馬鹿野郎って思ってごめん、いや今も思ってるけど、でも、悲しい気持ちでいっぱいだよ

 

 

 

翌日に出たスポーツ紙にはヒナちゃんの状況説明と、大倉くんが亮ちゃんにメールしたって話が書いてあった

みんなマスコミには話してファンには話してくれないって言ってたけど、どの機会で話せっていうんだよとわたしは思った

おたくは図々しいな、自分も含めて。

まあレンジャーの更新がなかったのはさすがにびっくりしたけど

まるちゃんの大切な日も読んだ

サタプラのまるちゃんがコメントしてるやつも見た

まるちゃんらしいなと思った

ものすごく優しくて、やんわりとほしい言葉をくれて、だけど、肝心なことには触れてくれない

 

 

 

初見時、わたしは会社の意図であの動画になったんだと思った、けど、動画でもマスコミに対してのコメントでも大切な日でもサタプラでも、頑なに本当の理由なんて言わない、すばるくんのときみたいに各々がどう思ったかなんて言わない、ただ亮ちゃんが悪いわけじゃないとしか言わないのはもしかしたら本当に会社の意図かもしれない、

だけど、彼らが亮ちゃんを悪者にしないための最善策なんじゃないかと思った

 


当たり前に勝手な憶測でしかないけど、亮ちゃんはこんな風に辞めさせられたのではなく、彼自身がこの辞め方を望んだんじゃないかとおもう

10月から春まで話し合って、きっと5人は今のわたしたちの何倍もつらかったと思う、だけどその上できちんとみんな亮ちゃんの気持ちを汲んで、15周年のライブで終わりにすること、こういう終わり方にすることを決めたんじゃないのかな

 


動画があんなテンションだったのも、暗い顔をしていたら亮ちゃんのせいだってなってしまうから、つとめて明るくいようとしたんじゃないかな

何も言わないのは、何も言わないことがきっと亮ちゃんに対してもわたしたちに対しても一番の優しさだからなんじゃないのかな

 

 

 

よこりょの不仲説も出てるし、こうなってから「実はわたしあのとき見たんだけど〜」「今だから言えるけど〜」という類のよこりょ不仲やべえエピをここぞとばかりに出してくる人いるけど、まーーーーーーーじ腹立つなウケるぐらい腹立つおめえら誰だよ

いやヨコを庇ってるとか亮ちゃんが悪いとかじゃないよ、もしかしたら本当に不仲だったかもね、喧嘩してたかもね、それが原因だったかもね、でもそれってもう今となっては分からないじゃん、じゃあたとえばそれが本当だったとして、エイターであるあなたがそれを突き止めて、ヨコのせいで辞めたって分かったら?どうするの?ヨコのこと叩くの?

ねえみんな関ジャニ∞が好きなんじゃないの?っておもう

何も信じられなくなる気持ちも分かるけど、悪い憶測で嫌いになるなんてもったいないというか、なんて言ったらいいかわかんないけど、あなたが見てきた横山さんはそんな人でしたかと問いたい

 

 

 

まあわたしも亮ちゃんにブチギレてたのであまり人のことは言えない部分もあるけど()

 

 

 

なんていうか結局このまま本当のことはわからないままなんだろうなと思う

わたしたちは子供なんだな、なんでも知りたい、教えてほしい、彼らはすばるくんが辞めたときもそうだけど今回は特に「彼らだけの秘密」を持ってるなと思う

おたくはそれが知りたいんだよね、本当のことが知りたい

 


だけど何より彼らはわたしたちが思ってるよりも、わたしたちなんかよりもはるかに大人なんだ

言わないことが、知らせないことが優しさなんだ

 


彼らが言う「ファンのことを考えて」というのはきっと今の状況なんだ

 


だってじゃあ、よこりょの喧嘩が原因ですって言われたら?亮ちゃんが解散しないなら辞めるって言ったって言われたら?

必ず誰かが責められる状況になる

だから「言わないことにした」んじゃないのかな

 

 

 

もちろんこれだって憶測でしかない

間違ってるかもしれない

だけどこう考えたら少しだけ楽になれる

だってメンバー不仲とか孤立とかで辞めたなんて信じたくないもん

本当のことが知らされないのなら、自分の都合のいい答えを本当にしたっていいじゃん

 

 

 

 


このタイミングで47都道府県ツアーなんて、というのをよく聞くけど、ひなちゃんも言ってたけど、

彼らは止まれないひとたちなんだとおもう

すばるくんも、亮ちゃんも、5人も

 


みんな関ジャニ∞っていう線路を走ってきたけど、すばるくんの線路は途中で二つに分かれてて、すばるくんは自分が走る関ジャニ∞の線路に行き止まりがあることに気づいてしまったんだな

もう一つの線路を進むことが、すばるくんが、綺麗に関ジャニ∞を辞める道だったんだとおもう

彼は関ジャニ∞でいることを苦痛に思う前に辞めたかったんじゃないかなとわたしは思うから

大好きだからこそ大好きなまま、さよならしたかったのかな

 


亮ちゃんはもしかしたらすばるくんが辞めてしまったあのときから、もう、止まってしまってたのかもしれない、それか走り始めて7人じゃないとこの先のレールが引けないと気づいたのか、だから新しい線路を進むことにしたんじゃないのかな、

湿っぽく終わりたくなかったから最後まで言わなかったんじゃないのかな

 


5人は関ジャニ∞という線路を走りつづけることにしたんだよね

でも7人で照らしてた道だから5人じゃ暗くて何も見えない

本人たちが一番大変で一番不安なんだろうな

でも立ち止まったら本当に終わってしまうと思ってる、だからあの頃と違ってクソ忙しいスケジュールの中でも47都道府県ツアーなんていう苦行をやろうとしてる

始まってしまえば走るしかないから、その中で5人は関ジャニ∞というレールを伸ばしていこうとしてるんじゃないのかな

おじさんたちがむしゃらすぎない?残されたおたくにできるのは泣いてることじゃなくて道を照らすのを手伝うことなんじゃないかな

 

 

 

解散という案が出たことが寂しいとみんな言ってるけど、わたしはバラバラになるくらいならみんな揃ってやめよっかっていう優しいひとがいたんじゃないかと思った

亮ちゃんが6人でやってみてやっぱりすばるくんも揃って7人じゃなきゃ意味がないとおもったのか、それとも5人が亮ちゃんもやめたいならみんなで終わりにしようかと言ったのか、それは定かではないけど、ファンのこと考えてないと言ったらそういう部分もあるのかもしれないけど、解散って選択肢が出てくるということは少なくとも6人もしくは7人揃ってなければ意味がないと思った人がいたということじゃないかな

 


やっぱり幼馴染なんだなあってわたしは思ったな

美談すぎるかもしれないけど

おたくは憶測でしか話せないから仕方ない

 

 

 

わたしは大倉担だから、正直解散しないでくれてよかったとおもった

今のタイミングで解散って言われてたら、すばるくんが辞めたときに解散しとけよと思ってたとおもうし

 

 

 

大倉くんの最後の挨拶、まじサイコだわまじ宗教だわとか言ってたけど、本当は匂わせっていうか、大事なこと言ってんだろうなって思ってた

今改めて考えたらほんとに大事なこと言ってたよなあ

大倉くん亮ちゃん大好きだったもんね、マイメンだもんね、寂しいよね

もうtornもsylも見れないんだな、ノスタルジアも、WASABIのとーんちゃんも、全部、全部見れないんだな

純粋に寂しい、悲しい、40代のtorn見て、おっさんやな〜って思いたかったな

 

 

あともう一つだけなによりも寂しいのが、やっぱり亮ちゃんから最後に何も聞けなかったこと。

あんな文面だけで終わらせるなんて寂しかったな

でも話したら、猶予があったら、ダメだと思ったのかな

 

 


もう戻ってきてなんて言えないけど、どうか、亮ちゃんもすばるくんも、やめて正解だったねと思わせるぐらいの活躍をしてほしい

わたしが思う日はこなそうだけど()でも頑張ってるなあって思えるくらいやりたいことやってその名を轟かせてほしいな

 

 

 

 

十五祭のオーラスの最後、はけてく大倉くんの潤んだ目は絶対に忘れない

もう二度と大倉くんが悲しい思いをするときがこなければいいな、いや、こないでくれ

マジレスすると誰か抜けたらもうバンドアウトだからほんと()()脱退脱退からの解散とかまじ唐突にアウトローグループすぎてついてけねえから勘弁してくれよな

 

 

 

つらくても悲しくても蹲っても、それでも進むと決めてくれた彼らにわたしはついていきたい

6人を信じられなかったし、当たり前に5人なんてもっと信じられないけど、大倉くんの僕は辞めませんという言葉は信じたい、だから大倉くんが5人で頑張ると決めたのなら5人を信じたい

まだしばらくは寂しくて悲しくて立ち直れないかもしれないけど、今年中もしくは来年、次に大倉くんに会えるときは5人を信じた自分でいられるといいな

 

 

 

 

 

 

2019.09.07